紫外線対策!今から始める身近なUVケア!

ASILE

03-5950-9595

東京都豊島区池袋2-16-1 ゲストハウスヒラタ101

平日 12:00~22:00 日/祝日 10:00~20:00

lv

紫外線対策!今から始める身近なUVケア!

Blog

2017/07/07 紫外線対策!今から始める身近なUVケア!

どうもこんにちは!

 

いやぁ~だいぶ暑く夏らしくなってきましたね!

個人的に言わせてもらえれば、夏が一番苦手です。(笑)

暑いし、痛いし、ばてるし、活発な季節なせいで落ち着かないですし・・・。

できるだけ外に出たくない!!!でも出ないといけないし・・・(笑)

 

 

そんな暗い話はさておき、、、夏はやはりあれの季節ですよね!?

そう、海!!(笑)

僕は海なんて縁がありませんが、一般的な夏の風物詩といえば、まず海が出てくるのではないでしょうか。

もちろん、海以外にもたくさん、例えば山や川、花火であったり・・・

どれも夏の風物詩ですが、なにせアクティブな季節ですので、今あげたものすべてが行楽?イベントですよね。

花火はさておき、海はもちろんの事、山や川での行楽は真夏の炎天下で行うことこそ醍醐味といっても過言ではありません。

そんな時間帯で一番気を付けなくてはならないのが、、、紫外線です!!!

 

ppp_haretahinokumototaiyou_tp_v

 

 

紫外線は5月ごろから真夏にかけて一番日本上にふりそそぎます。

肌が焼ける原因であることはもちろんご存知だと思いますが、日焼けによるシミやソバカス以外にも、髪の毛や頭皮などにかなり影響を与えます。

そんな紫外線にはみなさん良いイメージをお持ちでないと思いますが、生きていく上ではビタミンDの生成など、必要不可欠なのも事実です。

とは言っても、やはり紫外線による美容関係の様々なトラブルには目に余るものがあります。

 

(→紫外線とは?知って紫外線から身を守る)

 

外出する機会が増える夏。この時期に太陽に当たらず行動することは不可能です。

だからこそ日焼け止めをよく知り、しっかり正しい知識で効果的に塗る必要があります。

ここでは夏本番前に日焼け止めの豆地意識と簡単な対策法について書きたいと思います。

 

 

 

 

SPFとPA

 

SPFPAは日焼け止めの商品には必ず、表記されています。

SPF50だったり、PA++++だったり、一度は皆さん目にしたことありますよね?なんとなくではありますが、きっと「数値の高いほうが効果あるのかなぁ。」とおもっている方もいるはずです。

ではそれぞれどのような意味があるのか、日ごろの紫外線防止策に役立ててみてください。

 

 

SPF

SPFとは、サンプロテクションファクターの略です。UVB(やけどのような炎症、シミやソバカスの原因)をガードする力の値です。人によって個人差がありますが、日に当たって約20分で日焼けをする人にSPF50の日焼け止めを塗ったならば、「約50倍、日焼けをする時間を遅らせることができる」という意味です。つまり20分×50倍=16時間の効果が望めるということです。

 

 

PA

PAとはプロテクショングレイドオブUVAの略です。UVAしわやたるみ、肌年齢老化の原因)波をガードする力の値です+の値が高ければ高いほどUVAに対する効果が高くなり、+から++++までの四段階で分かれています。

 

img_6735

 

知っていた方には今更かもしれませんが、夏本番を前に復習するのも悪くないと思います。

SPFPAがこの通りの効果ならば、「数値の高いものを常にすればいいんじゃない?」と思うかもしれませんが数値が高いものほど、お肌に負担をかけてしまうのも事実です。

 

長時間外出する際はSPFPAが高いリキッドタイプのものを、近場でお買い物をする際は比較的数値の低いスプレータイプのもの、などと用途や外出時間、場所を考えて使い分けてみてください。

もう少し詳しく使い分け方を知りたい方は こちら(紫外線吸収剤と紫外線散乱の違いって?)

 

 

そして最後に

簡単にできる身近なUVケア対策を・・・

 

 

①紫外線 の強い時間帯を避ける。
②なるべく日陰を利用する。
③日傘や帽子、サングラスを活用する。
④長袖などでできるだけ肌の露出を避ける。

⑤日焼け止めを上手に使い分ける。

 

 

紫外線は上でも書いた通り、UVAとUVBがありますが、日中はUVBが多く降り注ぎます。当たり前かもしれませんが、以上の事を頭に入れて頂き、外出する際の時間や場所などを確認し、日傘や長袖や帽子はもちろん、日焼け止めをうまく使いしっかりと対策していきましょう。

そしてアクティブな夏を楽しく過ごしていきましょう!!

 

 

 

 

関連記事

 

(紫外線とは?知って紫外線から身を守る)

 

紫外線吸収剤と紫外線拡散剤の違いって?

 

 

 

 

ASILE

電  話 03-5950-9595
住  所 〒171-0014 東京都 豊島区 池袋 2-16-1 ゲストハウスヒラタ101
営業時間 【平日 12:00~22:00 日/祝日 10:00~20:00】
定休日 【毎週火曜日&第3水曜日】

TOP